出かける医療・近づく医療
  1. トップ
  2. 事業案内
  3. 介護老人保健施設「あやめ」
  4. 介護老人保健施設あやめは

介護老人保健施設あやめは

 病状安定期にあり、病院での入院治療をする必要がない高齢者で病気や負傷等により、身体的機能の低下している方にご利用していただける施設です。看護・医学的管理下の下で機能訓練などの医療サービス、食事や入浴などの介護サービス等、介護保健施設サービスを提供します。ご利用者の自立を支援し、1日でも早く家庭での生活に戻っていただくことを目的としています。あわせて、短期入所療養介護(介護予防)、通所リハビリテーション(介護予防)も行います。

・入所サービス(80名)
 入院中で病気はほぼ良くなっているが、家庭に帰るには不安を感じる方や、家庭での療養中でお困りの方(身体的低下でのリハビリ目的、寝たきり、認知症の方)に施設サービス計画に基づいて、看護・医学的管理の下における介護及びリハビリテーション、その他必要な医療並びに日常生活上のお世話をさせていただきます。

・短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護(空床利用)
 家庭での介護者が冠婚葬祭、農繁期、旅行等で家を留守にしなければならないとき、また介護者の身体的・精神的疲労を回復するため等によりご都合に合わせて、一時的に入所していただくサービスです。

・通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション(30名)
 在宅で介護を受けている方が、今後も在宅生活ができるように、日常生活動作の安定と心身機能の維持を目的にリハビリテーション、入浴などのサービスを提供する通所サービスです。