出かける医療・近づく医療
  1. トップ
  2. これまでの院長ご挨拶
  3. 年頭のご挨拶 ~明けましておめでとうございます~ -平成28年1月

年頭のご挨拶 ~明けましておめでとうございます~ -平成28年1月

 今年は酉年、「おしどり」の町、日野町の年です。鳥のように飛翔する年にしたいものです。日野病院も新しい年を迎え、更に地域に貢献できるように新たな一歩を踏みだしたいと思います。
 前回のせせらぎで述べましたように日野病院は中山間地の病院として素晴らしい病院ですが、まだまだ改善すべき点は多く残っています。このうち、今年は三つのことを目標にしたいと考えています。
 第一は、私がこの病院に来て最も問題だと思った外来の待ち時間の長さです。早朝に少しでも早く予約を取るために多くの患者さんが訪れ、僅かの時間差で診察が大変遅くなることがよく見られます。一人の医師が1時間で診ることのできる患者さんの数には限界があります。つまり多くの患者さんが同じ時間に来院しても診察することはできず、長時間待つというのが現状でした。そこで、2月から時間予約を常勤医師の外来から行うことにしました。患者さんは予約時間の少し前に来れば良いので、順番を取るために早く来院する必要はありません。待ち時間が少なくなり、余った時間を有効に使うことができます。ただし、すべての患者さんが朝早くの時間を希望しても予約を入れることはできません。通院の都合や交通の便のため決まった時間にしか来院できない患者さんもあると思います。時間の都合がつく患者さんはできるだけ空いた時間に予約をしていただきますようにお願いします。しばらくは少し混乱するかもしれませんが、徐々に慣れてうまくいくと確信していますので、皆さんのご協力をお願い致します。
 第二は、日野病院のホームページと病院案内パンフレットの改訂です。日野病院のホームページは情報量が少なかったので、できるだけ多くのことを掲載することにしました。ホームページを見れば日野病院のことは分かるようにします。わかりにくいところがあればさらに修正したいと思います。また、病院案内パンフレットも古くなったので作り直すことにしました。今回は職員の中から公募によってプロジェクトチームを結成し、作成にあたってもらっています。やる気のある若いチーム員の新鮮なアイデアで斬新なパンフレットができるものと期待してください。
 第三は、講演会や町報、せせらぎを通じで地域の皆さんに健康への関心を高めてもらいたいと考えています。病気の話や食事療法、運動療法、リハビリなど実際に役立つ話をしたいと思います。地域の健康増進は皆さん自身と病院が協力することが最も近道です。
 今年の三大目標が達成され、日野病院が地域の皆さんに信頼される1年になるように職員一同努力していきます。みなさんも良いお年をお迎えください。      

                                   
平成29年1月