出かける医療・近づく医療
  1. トップ
  2. 過去の患者さまの声
  3. 患者さまの声 - 平成19年1月

患者さまの声 - 平成19年1月

尿検査を採尿指定しているトイレは、引き戸の方が望ましいと思う。松葉杖の患者さんがトイレへ出入りするのが、「危険だなと」見ていて感じました。(平成19年5月7日)

ご回答(改善点)
ご意見のとおり、検査室横のトイレのドアは押し戸となっていますので、松葉杖や車椅子の患者さまには、利用しにくい状態となっています。引き戸やアコーディオンカーテン等への改修も検討いたしましたが、壁周辺の状況から引き戸等への改修をすることはできませんでした。松葉杖や車椅子の患者さまには、外来トイレの引き戸トイレをご利用いただくよう周知をいたしました。なお、採尿等が必要な場合は外来看護師が案内をいたします。

お世話になっております。来院する度に嫌な思いをしておりました。と申しますのは、新聞が昨日のものばかり!これは普通常識的には考えられない事ではございませんか。病院以外の事業所に参りましてもその日の新聞です。何か患者をバカにされているような気が致します。
病院のモットーはまず「患者さま」と職員の方々はおっしゃっていますね。まず一番に患者様といい、言葉だけでなされてないですね。
トイレもやっと便座をふく物が設置されました。でしたら手をふくペーパーとか乾燥機の設置は無理でしょうか。トイレは一番汚い場所ですから。(回収:平成19年1月19日 外来)

ご回答(改善点)
以前に患者さまの声をいただき、雑誌と新聞を置くようにいたしました。新聞につきましては売店の好意により、当日の新聞をその日の夕方にいただき外来に置くこととしておりますので、どうしても前日の新聞となってしまうのが実情です。経費の節減を図り、できる限りのサービスを提供することを思い実施していることでございます。ご理解をお願いしたいと思います。

患者さまからの声をいただき、トイレを清潔に気持ちよく利用していただけるよう、また衛生面から便座クリーナーを設置したところでございますが、その際に手を拭くペーパーの設置につきまして検討をいたしました。しかし、経費の面からペーパータオルやエアータオルにつきましては設置できませんでした。お手数ですが、病院へお越しの際はハンカチ等をご持参いただきますようお願いします。

デイルームへ新聞と日野町をはじめとする近隣市町村の広報誌を置かれてみては?TVで情報は入ってきますが、活字情報も良いと思います。入院患者は広範囲の市町村から来ておりひとつの楽しみではないでしょうか。

ご回答(改善点)
構成町村(日野町・江府町・伯耆町)の、平成17年4月から現在までの広報誌を外来と各病棟に置くことにいたしました。新聞につきましては、患者様の声をいただき前日の新聞ではありますが、外来に置いています。

季節行事に感銘!7月31日に職員と患者のみなさんで七夕の飾りをされていました。心の和むことです。今後も継続してください。

ご回答(改善点)
日野病院では、サービス推進委員会の中にイベント実施委員会(ワーキング委員会)を設置し、看護の日(5月)・七夕(8月)・開院記念事業(11月1日)・クリスマス(12月)のイベントを実施するよう計画しています。イベントの中には、患者様に参加・協力をお願いするものもありますので、その際はよろしくお願いいたします。

トイレの便座のシートペーパーがありません。他の患者さんの後、使用が困難です。

ご回答(改善点)
衛生面や経費の面から検討をいたしまして、病院の洋式トイレに便座クリーナーを設置しました。

会計の待ち時間が長すぎます!診察でしっかり待たされて、又会計でも・・・コンピューターの台数でしょうか?それとも、職員の手際の問題でしょうか?

ご回答(改善点)
会計入力は、繁忙時には2台のコンピューターで処理をしておりますが、通常は1名で入力をしております。昨年実施しました待ち時間調査では、カルテが回収されてから入力終了(会計)までの時間は約5分でした。ただ、診察が終わってから会計係が患者様をお呼びできるまでには、医師によるカルテ記載、看護師によるカルテ処理等の時間も必要となることから、現在のような待ち時間となっているのが現状です。会計での待ち時間については、業務の効率化や職員の心配りにより、少しでも短縮するよう今後も心がけてまいりますのでご理解とご協力をお願いします。

病院から薬局に行く階段がありますが、押し車で移動される人は駐車場の入口側を通られますが、車が出入りする時はとても危ないです。駐車スペースを1台分つぶして、押し車が通る場所を作ってもらった方が危なくなくていと思います。

ご回答(改善点)
日野病院を出られて薬局へ行かれる患者様には、玄関を出てすぐ左に、歩道へ続く横断歩道がございます。その歩道からゆるやかな傾斜となっていますが、段差もなく薬局へ行くことができるようになっております。ご意見のとおり、駐車場の入口側を通られますと、車の往来が多く非常に危険ですので、その横断歩道をご利用ください。


  • トイレに木製の荷物おきが設置され大変助かります。
  • 眼科の玉井先生の診察は患者の気持ちをよく理解して頂き、質問にも納得いく説明が受けられ感謝しています。ありがとうございます。
  • 看護師の皆様は、すれ違いにも朝の明るい挨拶で気分がなごみます。
  • 立派な日野病院でおどろきました。玉井先生にお世話になり、おどろくほどよく見えて感謝しています。看護師さんが笑顔で生き生きと、手取り足取り短い間でしたけど本当におせわになりました。何時までも笑顔を忘れないようにネ。給食も皿数が多く味を覚えて帰ります。ごちそうさまでした。
  • 皆様の優しい笑顔と心温まる心遣いに感謝しながら毎日を送らせていただきました。お蔭様で今日退院させていただくことが出来ます。どうか何時までも立派な病院であることを願って失礼いたします。
  • 今日病院に出て来ましたのですが、たたみのベッドが出来ておりました。私はとてもうれしく思いました。本当に有難うございました。
  • 意見箱を設置され、その回答を掲示され、すばらしい事と思いました。欲を言えば次のステップとして、評価・改善につながれば更に充実した医療サービスが提供できると思います。ISO方法に見られるPDCAです。(P:プラン(計画)・D:ドウ(実施)・C:チェック(監視)・A:アクション(改善))