出かける医療・近づく医療
  1. トップ
  2. 過去の患者さまの声
  3. 患者さまの声 - 平成19年9月

患者さまの声 - 平成19年9月

外来受付の周りに時計を置いてほしいです。みんなが見える位置に置いてください。

ご回答(改善点)
以前には、外来受付の横に時計をおいていましたが、AED(突然の心停止から命を守る救命救急機器)の設置により、時計の場所を変更していました。
意見を参考に、患者さまが見やすい位置に変更いたしました。

外来の医師が慣れたころには変わってしまうので、もう少し長く治療にあたってもらえる様にしてほしいです。

ご回答(改善点)
日野病院の医師は、常勤・非常勤の医師とも鳥取大学医学部と鳥取県(自治医科大学卒業医師)からの派遣を受けています。日野病院としましても、医師の変更はないほうが良いと思っているのですが、鳥取大学や鳥取県にもそれぞれの事情があり、医師派遣の変更(中止)が行われることになるのが現状です。
日野病院も以前から、鳥取大学や鳥取県に対し要望はしていますが、今後も要望を続けて行きたいと思います。
なお、止むを得ず医師が変更となる場合にも、それまでの診療内容等を後任の医師にできるだけ詳しく伝え、患者さまに支障のないようにしていますので、安心して受診してください。

内科・外科の予約をなしにして戴きたいのです。長いこと待つのは大変です。

土曜日の診察で、心臓外科を受診している患者ですが、他の科のように予約対応を取っていただければ・・・早く来て順番を取ったり、待ったりしなくていいと思います。患者さんもだいたい毎回定まった人が待っているように感じます。検討してみてほしいです。

ご回答(改善点)
予約制度については、本年1月に行った意識調査(アンケート)でも、あったほうがいい、なくしてほしい等、たくさんのご意見をいただきました。そのご意見をもとに、病院内でそれぞれ検討をしていますが、現在の診療体制等から、診療科や医師ごとに対応しているのが現状です。
待ち時間に関しましては、いろいろな面から改善をしています。ご理解とご協力よろしくお願いします。

先日、整形にかかろうと来院したら休診でした。わざわざ来たのにその日は帰りました。不意に来た時や、何ヶ月も先に来院する人は、なかなかそういう情報が得られません。病院の外来の予定を前日の夜にでもいいので、防災無線を使って教えてもらうことはできないものですか!

ご回答(改善点)
外来診察の変更については、病院玄関横の予定表に来月までの予定変更を掲示しています。また、日野病院のホームページでも、休診・代診などのお知らせをしています。ご意見のとおり、いろいろな方法でお知らせができればと思いますので、休診になる場合のみとなりますが、構成町村(日野町・江府町・伯耆町)へ情報提供をおこない対応していただくよう要望いたします。

先日まで三階に入院をしていた親族の者です。遅くなりましたが「主治医の先生及び三階のスタッフの皆様、1月から7月までの長期にわたり、おばあちゃんの治療・看護をして頂き有難うございました。おばあちゃんも感謝していると思います。本当に有難うございました。(抜粋)~ホームページご意見箱から~

ご回答(改善点)
この度は、ご丁寧なご挨拶をいただきありがとうございました。謹んでご祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。入院中は至らない点も多々あったかと存じますが、ありがたいご感想をいただき心より感謝申し上げる次第です。職員にもこのメールの内容を伝え、これからの仕事の励みとさせていただきます。ありがとうございました。
お慰めの言葉もございませんが、時節柄くれぐれもご自愛くださるようお願い申し上げます。(病院長)