出かける医療・近づく医療
  1. トップ
  2. 過去の患者さまの声
  3. 患者さまの声 - 平成20年1月

患者さまの声 - 平成20年1月

皆笑顔が少ないと思います。特に夜勤の方々の笑顔がないのは残念だと思います。

ご回答(改善点)
日野病院では、接遇向上委員会を設け、職員の接遇向上のために研修会をはじめ様々な取り組みをしています。患者さまからの声をいただき、接遇向上委員会では11月から12月の間、接遇推進キャンペーンを実施することにしました。
キャンペーンの内容は次のとおりです。
「あ」...明るくさわやかに
「い」...いつでも・どこでも・誰にでも
「さ」...先に(相手より)
「つ」...続けましょう

診察申込書記載台が再来機の真ん前にあるため、指示通りに受付の順番が守れないのです。何とかならないものでしょうか。再来機の前に記載台があって、最初から一列縦隊での順番待ちができなくて、どうしても列がばらけてしまいます。再来機が始動と同時に二列に並べば、後から来たものが割り込んでもどうしようもないのが事実です。
記載台を1メートルくらいホールの中央寄りに移動ができないものでしょうか。(抜粋)

ご回答(改善点)
平成16年12月に再来機を設置し、再来患者さまの受付の簡素化に取り組んでいます。この度のような意見を平成18年4月にもいただきましたが、一列に並んで待っていただき、空いた方に進んでいただくようお願いをしているところです。ご意見のとおり、一列に並んで待っていただくのに、記載台が支障となっていましたので記載台を中央に移動しました。また、分かりやすいよう再度案内を掲示し、床面に緑のテープで表示をしました。
患者さまひとりひとりが快く受診できますよう、受付けをされる際にはルールと節度を守っていただきますようお願いします。

院長先生に診察していただくのに、今朝8時30分頃に受付けをし、診察していただいたのは11時をまわっていました。その間、他の患者さんから「予約の方が先に診てもらっているから、普通に受付けをしたら時間がかかる」との話をききました。それならば、院長先生の診察はすべて予約制にしてはいかがでしょうか?

ご回答(改善点)
予約についてのご意見は、「予約をなくしてほしい」、「予約で対応してほしい」との声をいただいています。病院でも様々な検討をしており、その検討の中でこの度のご意見のような予約専門の診察体制の検討もいたしました。
しかし、現在の医師(診察)の体制では、予約専門の診察体制を取ることができず、現在の診察体制となっています。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。予約についてのご相談は受付窓口で受けていますので、お気軽にご相談下さい。また、待ち時間につきまして、11月から12月にかけて待ち時間調査を行っています。結果は後日集計を行いお知らせいたします。