出かける医療・近づく医療
  1. トップ
  2. 過去の患者さまの声
  3. 患者さまの声 - 平成21年5月

患者さまの声 - 平成21年5月

TVカードが使用不能になった事が何回かありました。原因は長時間財布(カード類との接触)に入れていたためではないかと考えます。患者さまのために取扱い注意事項の追記をされてはどうですか?。

ご回答(改善点)
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。テレビ設置については業者の設置となっており、さっそく業者に問い合わせをしましたが原因はカード製造時の不良によるものとのことでした。カードには取扱注意事項は記載してありますが、不良の場合は職員(各詰所)に申し出てください。

病院内は清潔に保たれていて良かった。ただし、松葉杖でトイレに行った時、小便器の廻りが濡れていて滑って転倒しそうになりました。今後は注意してほしい。

ご回答(改善点)
院内の清掃については、以前からお褒めの言葉をいただきありがとうございます。現在トイレの清掃については1日3回行っていますが、現状では回数を増やすことはできない状況ですので、トイレ使用に関して支障のある場合は申し出てください。その都度対応したいと思います。トイレ使用の際は充分注意をお願いします。

どこの病院も予約になりました。ここも予約制にしてください。

ご回答(改善点)
予約についてのご意見は、「予約にしてほしい」「予約をなくしてほしい」との答えをいただいています。当院も以前は予約制をとっていましたが、予約を取れない患者さまから「朝早く来て受け付けをしたのに予約の人が優先される。なぜ予約の人は優先されるのですか?」という声をいただき、現在は予約を廃止し、受信番号のとおりに診察を行っています。
呼び出しの案内も、受診番号をつけて呼び出すようにしています。ご理解とご協力をお願いします。ただし、急患の場合は看護師にお申し出ください。症状に応じて対応いたします。

いつもお世話になって感謝しています。再来機の所には杖を置く場所があって便利ですが、外来のとき整形をはじめどの科にも杖を置く場所がなくて困ります。いろいろな所に杖を置く場所があると助かります。

ご回答(改善点)
内科をはじめ各科の外来診察室には、杖を置く場所がありませんでした。意見をいただき、杖を置くことのできるようにしました。