出かける医療・近づく医療
  1. トップ
  2. 過去の患者さまの声
  3. 患者さまの声-平成29年1月

患者さまの声-平成29年1月


 朝食の「梅」とか「たいみそ」の袋ですが、朝は特に何か一品ほしいと思いました。


ご回答(改善点)

 この度は、食事に関してのご意見をいただきありがとうございました。
 「梅」と「たいみそ」等についてですが、入院中は症状により食欲の低下した患者さんもあり、食欲増進の観点や主菜とのバランス、1日の塩分等を調整しながら、週に1~2回提供をしています。
 この件については、栄養管理室でも検討をしているところですので、この度のご意見を踏まえ、今後の献立作りの参考にさせていただきたいと思います。

 部屋とトイレの清掃に来られますが、中にはすごくいい加減な人がいます。清掃の後には見えない時があります。


ご回答(改善点)

 この度は、不快な思いをされ申し訳ございませんでした。
 清掃については、マニュアルを基に作業を行うよう、業者に委託していますが、その様に感じられる方があったことを清掃業者に伝え、再度マニュアルを徹底・確認して作業を行うよう申し入れを行いました。

 病衣の襟元がシワシワで気持ちが悪く、以前に入院した時は病衣を交換してもらっていましたので、今回の入院はアイロン持参で来ました。
 他の病院の病衣はきちんとしていて気持ちがよかったのに・・・。


ご回答(改善点)

 シワの原因について業者に問い合わせたところ、現在の病衣は長年使用しているため折り癖がついており、洗濯やアイロン等を行っても、襟にシワができやすくなっているとのことです。病衣を新しいものと交換し対応していただくことにしました。