出かける医療・近づく医療
  1. トップ
  2. 過去の患者さまの声
  3. 患者さまの声-平成31年1月

患者さまの声-平成31年1月

 予約している意味がない。毎回1時間以上待つ。


ご回答(改善点)

 ご意見をいただきありがとうございました。
 平成29年2月から実施している「予約時間制度」は、予約時間内に診察を約束するものではありません。(患者さんの診察状況により、診察時間が前後する場合があります。)
 この制度は、以前のように順番を取るため朝早く受付をする必要がなく、予約時間にあわせて来院いただき、検査を済ませお待ちいただくことを可能とするための制度です。
 ただ、大幅に予約時間がずれる場合は、状況をお知らせすることが必要と考えますので、その際はインフォメーションシステム等によりお知らせしたいと思います。
 また、診察進行状況が不明の場合は、看護師にお尋ねください。
 ご理解とご協力をお願いします。

 総合診療科と内科どちらを受診したらよいかよくわかりません。
 このような症状の時は総合診療科、こんな症状のときは内科というふうに素人でもわかるように、何か目安となるようなものを表示してもらいたい。


ご回答(改善点)

 総合診療科と内科について、症状による目安はありませんが、主に、初診のときや今までと違うところを診てほしいときは、総合診療科での受診をおすすめします。
 また、小児科医が不在の日(木曜日午前)には総合診療科で対応いたします。
 なお、何かを受診したら良いかわからない場合、遠慮なく受付窓口までお問い合わせください。 

 診療費、入院など支払いをカード払いできるようにしていただければ喜びます 。


ご回答(改善点)

 現在、窓口会計でのカード払いができますが、患者さんへの周知が不足しておりました。今後は、会計窓口、病棟デイルームに掲示し周知を図ってまいります 。