出かける医療・近づく医療
  1. トップ
  2. 過去の患者さまの声
  3. 患者さまの声-平成24年5月

患者さまの声-平成24年5月

 チリガミやハンカチを入れたいので、病床(病衣?)にポケットを付けてください。

ご回答(改善点)
 病床にチリガミやハンカチを入れるポケットを病院で準備し、貸し出すことも検討しましたが、院内感染(衛生)上の問題や、各自入れたいものや好みなど異なるため病院で備えることができません。お手数ですが、個人で準備していただきたいと思います。
 また、病衣にポケットを取り付けることについては、患者さまがポケットの中に忘れ物(中には貴重品)が入ったまま病衣が洗濯に出てしまうトラブルや、検査時(CTやMRI等)に支障が生じる危険があるため、以前は付いていたポケットを付けないことにしています。ご理解とご協力をお願いします。

 病棟のトイレの出口に紙タオルを置いてもらいたい。

ご回答(改善点)
 現在は、病衣にポケットがなくチリガミやハンカチを入れることができない状況(前回答)となっているため、トイレ使用後の手洗いの際不便をおかけしています。
 さっそく、2階と3階病棟のトイレと洗面台にそれぞれペーパータオルを設置いたしました。また、ペーパータオル専用のごみ箱も設置しましたのでご利用ください。(なお、ごみ箱はペーパータオル専用としていますので、ペーパータオル以外のものは別のごみ箱をご利用ください。)
 貴重なご意見ありがとうございました。