出かける医療・近づく医療
  1. トップ
  2. 過去の患者さまの声
  3. 患者さまの声-平成24年9月

患者さまの声-平成24年9月

 手術後に集中治療室に入っても、何人も患者さんの家族等の出入りがあり、感染等考えると望ましくないと思います。

ご回答(改善点)
 当院の場合、手術後に入室していただくお部屋は、集中治療室(ICU)ではなく、重症者管理室(一般病室の一部)です。ただ、手術後の感染対策等を考え、面会者の基準を下記のとおり設けています。
 ①人数は、一度に2人(大人に限る)までとし、面会人数が多い場合交替をお願いする。
 ②時間は出来る限り短時間とする。
 ③入室の際は手洗い等(場合によってはますく)の徹底をお願いする。
 入室の基準は以上のとおりとなっています。今後も患者さまの安心・安全に配慮し、基準を徹底するよう努めたいと思います。

 朝がパンの場合、時間やコスト的に無理かもしれませんが、週に1日程度ベーコンエッグ等の副食があれば、よりおいしい朝食になったかと思います。
 できれば、デイルームにオーブントースターばあればよかったと思います。

ご回答(改善点)
 パン食にあった副食の提供につきましては、ご要望や病状によりご飯をパンに変更することは可能です。
 しかし、パンに合った副食(ベーコンエッグ等)の提供については、特別食となるため有料(1日50円)となります。ご要望により特別食の提供もいたしますので、その際は管理栄養士までご相談ください。
 今後は、ご飯にもパンにもあうメニューも取り入れていこうと思います。また、オーブントースターの使用につきましては、必要な時は病棟詰所まで申し出てください。